共に考えよう 広島の農業

農業を知ることは、私たちの食そのものを知ることであり
農業を支援することは、私たちの命を守ること

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |
「ファーム・おだ」を紹介します!

0903258.jpg

【DATA】
 設立:平成17年11月12日
    (県内77番目の農事組合法人 県内最大)
 住所:東広島市河内町小田2517-5
 TEL・FAX:(082)438-0987
 構成員:128名
 集積面積:82ha
 地図はこちら(クリック)
 
 生産(一次)、加工(二次)、販売(三次)を組み合わせて
 「六次産業」としてトータルに農業を展開しようと模索中で、
 収入の安定が今後の鍵をにぎっています。


▼吉弘昌昭さん(代表理事)より一言

農業の大切さと、食農教育の必要性を
知っていただいたことを
大変うれしく思います。
農業経営者として感謝申し上げます。
命の源である食を知り、
食を支える地場の農業に関心を持っていただいたことは、
日本国民にとっても大変意義あることです。
戦後の高度経済成長で、食料不足から飽食の時代を迎え、
その結果か、癌・心臓疾患・糖尿病等生活習慣病が多くなり、
人の健康も心も病んできたように思います。
農業地域の農地・水・環境保全の向上と、
安全安心な食べ物を生産することは、
私たちの責務であり、社会貢献でもあります。
生命トータル産業を振興することは、
日本の繁栄になると信じています。

ファーム・おだ こだわり その①


知っていましたか?粗植による米づくり

田植えの際「一箇所への植え付けは、苗何本?」
「植え付けの間隔は、何cm?」
素人の私は、苗の数も多く、
植え付け間隔も狭いほうが多くの米が収穫できると
考えたけれど……。
答えは…
苗「1~2本」を「25~28cm」間隔で植えつけます。
これを「粗植」と言うのだそうです。
以前は5~6本を18~20cm間隔だったとか。
粗植により苗の量と手間が少なく、風通しが良くなり、
「稲が病気にかかりにくい」「農薬も少なくて済む」
ので原価を抑えることが出来て利益が望める。
太陽が隅々まで当たって一粒が大きく、
消費者は以前より安くて美味しい米を
手に入れられる。
これって「三方一両得」なのでは…?。


ファーム・おだ こだわり その②
大豆

小田の味噌は100%小田産

添加物と塩分の多い人工の味に慣らされている私たちには、
地元産の大豆100%で無添加の小田の味噌は、
物足りない(深みがない)と感じられました。
しかし、例えばしじみ汁にすると味に深みが増し、
味噌本来の自然のうまみがでて、
とても美味しかったです笑い。
小田の味噌は、野菜、肉、魚の料理味噌としても適しているのです。
おすすめレシピ


ファーム・おだ こだわり その③
野菜

野菜のうまみは水と土から…

水の良さと堆肥による土作りの成果で
日持ちが良く美味しい。
とくに朝採りのアスパラは柔らかくて、
誰にでもお奨めできます。
(※たんねんに熱処理等をほどこした
  こだわりの堆肥)

「小田の自慢は水のよさ。
法人になった今年からは、
個別の農家では実現できなかった
堆肥による土づくりにも励みます。」

堆肥による土作りって?

畑は生きている。
堆肥を入れてなんども掘り起こし、
土の中に空気を送る。
三年ほどすると堆肥が発酵して
やわらかい土になる。
そんな土にはミミズが住みつき、
土をもっと良くしてくれる。

そんなすてきな“ファーム・おだ”は
こんなところです。

小田の里ってどんなところ?

河内インターからくねくねカーブを曲がって
車で約30分。
目の前いっぱいに白竜湖が広がります。
真ん中を大きな道路がドンと走り、
それを底辺として緩やかなV字型をなして
左右へ棚田が広がります。

0903252.jpg


初めて訪れたのが5月31日。
一大イベント「田植え」の最終日でした。
水を張った水田に、
青い空の白い雲が
鏡のように映し出され、まさに日本の原風景。
春には緑色だったじゅうたんは、
秋には黄金色のじゅうたんになります。

0903257.jpg




2009.03.23 17:51 | 元気な農家さん大集合! |
